耳介軟骨移植によるガミースマイルの改善について

耳介軟骨移植によるガミースマイルの改善について

ガミースマイルとは、笑ったときに上顎の歯茎がたくさん見えてしまう口元のことをいいます。ガミースマイルが原因で笑顔にコンプレックスを感じて、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ガミースマイル治療には、さまざまな方法がありますが、ここでは「耳介軟骨移植手術」によるガミースマイル治療について紹介します。

目次

耳介軟骨移植とは

耳介軟骨移植手術とは、耳の軟骨を採取し、移植する美容整形手術のことです。

耳の軟骨を鼻と上唇の間に移植することで、移植した軟骨がストッパーのような役割を果たし、上唇の過度な引き上げを抑えるガミースマイルの治療法として用いられます。

他にも、耳介軟骨移植は、耳介軟骨を鼻先に移植し、鼻先を高くしたり、前に出すことで鼻の形を整えたりするために用いられることが多いです。

耳介軟骨移植の術式

耳介軟骨移植によるガミースマイル修正手術の一般的な術式を紹介します。手術方法や流れに関しては、患者さんの状況や医院によって異なる場合もあります。詳細は各医院にご相談ください。

1.局所麻酔注射

耳介軟骨を移植する上口唇の部分と、耳介軟骨を採取する部位である耳の裏側に局所麻酔注射をします。注射の前に表面麻酔を塗布したり、細い注射針を用いたりすることで、痛みを最小限に抑えることができます。

2.耳介軟骨の採取

麻酔が効いたら、手術を開始します。ここからは痛みを感じることはありません。

耳の裏側を皮膚切開し、耳甲介から軟膏を採取します。採取しても、耳の形が変形したり、耳の機能に影響が出たりすることはありません。

採取後、傷跡は細い糸で縫合します。耳甲介の軟骨を採取した部分に血液が溜まらないように、軟膏ガーゼを約1週間詰め、耳表面はガーゼで覆い保護します。

3.上口唇の皮下剥離

採取した耳介軟骨を挿入・移植するためのポケットを作るため、右の鼻の中を数ミリ切開します。

皮膚切開したところから耳介軟骨を移植する範囲(鼻の下から上唇まで)を剥離します。

4.耳介軟骨の挿入

剝離して作成したポケットに耳介軟骨を挿入、留置します。

耳介軟骨がストッパーのような役割を果たし、上唇が必要以上に上がらなくなり、笑ったときに歯茎が見えづらくなります。

鼻の中の傷は細い糸で縫合します。傷跡は鼻の中なので、手術直後でも、外から傷跡や縫合してある糸は目立ちません。

5.抜糸

縫合した糸は約1週間後に抜糸します。

耳の軟膏ガーゼや表面の保護ガーゼも、1週間後に除去して抜糸します。傷跡は耳の裏なのでほとんど目立ちません。

耳介軟骨移植のメリット・デメリット

耳介軟骨移植は、一度の手術でガミースマイルが改善でき、ボトックス注射のように頻回に治療を行う必要もなく、矯正治療のように治療期間が長期になることもありません。

しかし、耳介軟骨移植にも他の治療法と同様にメリット・デメリットがあります。

メリット

耳介軟骨移植は、一度の手術で、効果は半永久的に続くとされています。

手術時間は30分~1時間と短時間で改善が望めます。また、手術によって表情が引きつったり不自然になったりすることはありません。もちろん、普段の笑っていないときの顔も手術前と変わることはありません。

また、耳介軟骨移植は局所麻酔下で行うため、日帰り手術が可能です。術後の痛みや腫れも少なく、手術当日からシャワーなども可能な場合が多いです。

切開が耳の裏と鼻の穴の2か所になりますが、どちらも目立ちにくい場所の切開なので、傷跡はほとんど目立ちません。

デメリット

耳介軟骨移植は、メスを使用するため、個人差はありますが、術後1週間程度は腫れが出ます。術後早期は、激しい運動をするなどの血流が良くなり過ぎるようなことは、注意が必要です。

また、耳介軟骨移植は美容目的の治療のため、保険適用はされず、自費診療となります。料金設定は各医院で異なりますが、30万円程度かかります。詳細は各医院にお尋ねください。

この手術は、上唇の皮膚が薄い人などで、移植した軟骨をわずかに触れる可能性があります。しかし、見た目は術前と変わらないので、他人に手術したことがバレることはありません。

その他のガミースマイル治療

ガミースマイル自体は必ずしも治療が必要というものではありませんが、ガミースマイルが原因で笑顔にコンプレックスを感じて悩む人もいます。気にするあまり思いっきり笑えない、それが原因で性格的にも積極性がなくなる、自信が持てなくなるなどの二次的な影響を及ぼすこともあります。

ガミースマイル治療は、さまざまな方法があり、審美歯科や美容外科で治療を受けることができます。外科的手術を伴う歯科矯正治療、セラミック矯正、ボトックス注射など、たくさんの治療法があります。

例えば、外科的手術を伴う歯科矯正治療は、骨格に問題がある場合に、外科手術によって顎の位置を適正な場所に移動する治療です。原因を根本から解決できるため後戻りなどはなく、矯正治療と併用することで咬み合わせも改善することができます。しかし、全身麻酔で骨を切るため、身体的負担は大きく、治療期間もかかります。

ボトックス注射は、上唇挙筋にボツリヌストキシンを注射することで、筋肉の収縮を抑制して、上唇を上げにくくする方法です。1回の処置が安価で外科的侵襲を伴わないため、手軽な治療法ですが、効果の永続性はないため、定期的に注射しないと効果が持続しません。

ボトックスでガミースマイルへの効果はどの程度?失敗して不自然にならないポイント

このように、それぞれの治療法にメリット・デメリットがあり、原因によっても適応できる治療法が異なります。仕上がりのイメージや治療を受けるうえで重要視したい点を合わせて治療法を選択する必要があります。

【まとめ】耳介軟骨移植によるガミースマイルの改善について

ガミースマイル治療は、さまざまな方法がありますが、その一つとして耳介軟骨移植という治療法があります。耳介軟骨移植手術は、耳の軟骨を採取し、移植する美容目的の治療法です。

耳介軟骨移植は、一度の手術でガミースマイルが改善でき、メリットの多い治療法ですが、デメリットもあります。ガミースマイル治療を希望される場合は、それぞれの治療法のメリット・デメリットを理解し、患者さんの希望も踏まえて、最適な治療法を選択することが大切です。

ガミースマイル治療を検討されている方は、一度、審美歯科や美容外科にご相談ください。


関連記事

歯肉整形(歯肉形成)とは?歯肉切除のデメリットとメリット

歯肉整形(歯肉形成)とは?歯肉切除のデメリットとメリット

ガミースマイルを大きく改善する骨切り術の種類について

骨格が原因によるガミースマイル改善のための骨切りについて

芸能人のガミースマイル事情は?デメリットと治療法を解説

芸能人のガミースマイル事情は?デメリットと治療法を解説

ボトックスでガミースマイルへの効果はどの程度?失敗して不自然にならないポイント

ボトックスでガミースマイルへの効果はどの程度?失敗して不自然にならないポイント

子供のガミースマイルはいつから歯列矯正するといいの?

子供のガミースマイルは自然に治るの?治療開始の適齢期についても解説

上唇挙筋切除術によるガミースマイルの改善について

ガミースマイルを改善する上唇粘膜切除術のメリットとデメリット

ガミースマイル手術で失敗例と失敗しないための対策

ガミースマイル手術で失敗例と失敗しないための対策

ガミースマイルを矯正で改善する治療法について

ガミースマイルを矯正で改善する治療法について