歯を削らない虫歯治療「カリソルブ」とは

カリソルブは専用の薬液を使用し、虫歯を溶かして除去する新しい虫歯治療です。歯科先進国であるスウェーデンで1998年に認可されたもので、現在では世界中で使用されています。日本では2007年に厚生労働省に認可されています。

使用する薬液は虫歯の部分にのみ奏功するため、健康な歯質を保存することが可能です。

カリソルブに使用する薬液の成分

ジェルと透明な液体の2種類から構成されています。

液体の方の主成分は0.5%の次亜塩素酸ナトリウムです。

ジェルの方の主成分はL-グルタミン酸、L-ロイシン、L-リシンの3種のアミノ酸で、他に塩化ナトリウム、カルボキシメチルセルロース、水、水酸化ナトリウムなどが入っています。

カリソルブの虫歯を溶かす仕組みとしては、次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸が酸化還元反応を起こすことにより、細菌を含んだ有機質が溶けるということです。

無機質である象牙質にも有機質であるコラーゲンが含まれていますが、健全な象牙質であればカルシウムによって守られているため、影響を与えません。当然エナメル質が溶けることもありません。よって体の中に薬効成分が侵入することもないため、安全性が確立した治療法です。

また、カリソルブは虫歯を除去した後の材料で修復する際の接着力向上にも寄与します。

虫歯菌は通常1μm程度で、象牙細管を通過することが可能です。象牙質が感染すると柔らかくなり、材料で修復する際の接着力が低下します。

通常のドリルによる切削だと目視で削るため、どうしても健全歯質を少しは削ってしまいます。カリソルブは感染部のみを除去するため、結果として材料と接着できる歯質の量が増加し、接着力の向上へ繋がります。

カリソルブ治療の流れ

1. 治療中に薬液が漏れたりしないように、患歯にラバーダムをします。
  2. 薬液や器具が虫歯の部位に届くように、必要であればドリルで歯質を切削します。
    薬液を患歯に浸透させ、虫歯が軟化するまで約30秒程待ちます。この時、薬液が虫歯の部分を完全に覆っていることを確認します。
  3. エキスカベーターなどの器具で軟化した虫歯を除去します。
    1回で除去しきれない場合は、この操作を何回も繰り返します。虫歯がしっかりと取れ切れたかどうかは、う蝕検知液を使用します。もし虫歯が残存している場合は歯質が染色します。
  4. 虫歯を除去したら、虫歯の大きさと部位に適した詰め物で修復します。
    通常はコンポジットレジン修復で修復することが多いですが、やや大きな虫歯や、隣接面まで達している虫歯、多歯面の虫歯に関してはインレー修復やクラウンで補綴する場合もあります。

カリソルブ治療の注意点

• 通常の虫歯処置とは異なり、ドリルを使用するのは薬液や器具が虫歯の部位に届かない時に使用するのみなので、ドリルの音が苦手な人に有効です。
  • 虫歯になった歯質のみを除去するため、余分な歯質を削ることなく虫歯治療を受けることができます。
  • カリソルブは通常の虫歯治療に比べると、一回の治療時間が長くなることもあります。これは薬剤を塗布して虫歯を溶かすという行為を数回繰り返す可能性があるからです。
  • 象牙質まで達している虫歯を削る際は局所麻酔が必要なことがありますが、カリソルブの場合、薬液で壊死した歯質を器具で触り、そして掻き取るため、熱を発生させず、振動もほとんどありません。よって、基本的には局所麻酔を行う必要がありません。
    このことは基礎疾患を持った高齢者や子供にも有効になります。ただし、歯髄(歯の神経)に虫歯が近接している場合や、元々痛みに対して過敏な人には麻酔が必要になる場合があります。
  • 痛みが伴う、伴わないに関わらず、神経まで達している虫歯にはカリソルブは使用ができません。
    また隣接面(歯と歯の間)の虫歯に対しても、薬液が漏れる可能性があるため、カリソルブの適用外となることがあります。
  • 保険外診療となるため、医院によって治療費が異なりますので、事前に治療費の確認を電話やメール、ホームページで確認することをお勧めします。
  • 小児用のカリソルブである「キッズソルブ」というものがあります。これは乳歯向けに改良されたものです。海外ではキンダーソルブという名前が使用されています。

【まとめ】歯を削らない虫歯治療「カリソルブ」とは

歯科業界では「ミニマル インターベンション(minimal intervention=MI)」という概念が広まってきています。これは虫歯治療において、健康な歯質の切削を最小限にして、歯牙の保存をはかり、寿命を伸ばすという考え方です。

カリソルブ治療はドリルをほとんど使用しないで、虫歯で侵された歯質のみを除去することができます。

まさにMIの概念に合う治療法と言えます。

カリソルブは麻酔を使用しない、歯質を削る際のドリルの音が気にならないというメリットがある一方で、神経に達してしまっているような大きな虫歯には適用できません。また保険外診療になるため、歯科医院によって治療費も異なります。

今自分の口の中にある虫歯がカリソルブの適応か否かは、歯科医師による診断が必要です。